今日使ったエドリック
そしてもうすぐ使えなくなるエドリック(社会人になる的な意味で)

東屋のエルフ
スカイシュラウドのレインジャー
桜族の斥候
遺産のドルイド
樺の知識のレインジャー
クウィリーオン・レインジャー
銅角笛の斥候
Fyndhorn Elves
ラノワールのエルフ
エルフの開拓者
ボリアルのドルイド
ワイヤウッドの共生虫
水連のコブラ
幻影の像
ティタニアの僧侶
フェアリーの大群
瞬唱の魔道士
彼方地のエルフ
粗石の魔道士
詐欺師の総督
やっかい児
永遠の証人
ウッド・エルフ
造物の学者、ヴェンセール
ファイレクシアの変形者
ムル・ダヤの巫女
流浪のドレイク
狙い澄ましの航海士


Mana Crypt
金属モックス
Mystic Remora
師範の占い独楽
緑の太陽の頂点
繁茂
輪作
回収
有毒の蘇生
太陽の指輪
神秘の教示者
楽園の拡散
Regrowth
サイクロンの裂け目
森の知恵
統一された意思
乱動への突入
遅延
Arcane Denial
木霊の手の内
リスティックの研究
耕作
悪名高き群れ
時間のねじれ
荊州占拠
誤った指図
時間操作
Force of Will
不実
時のらせん
呪文ねじり
永劫での歩み
時間の熟達
知識の搾取
歯と爪
徴用
明日への標
時間の伸長


Tropical Island
溢れかえる果樹園
溢れかえる岸辺
色あせた城塞
汚染された三角州
ガイアの揺籃の地
霧深き雨林
樹木茂る山麓
真鍮の都
深緑の地下墓地
統率の塔
ドライアドの東屋
繁殖池
吹きさらしの荒野
沸騰する小湖
ヤヴィマヤの沿岸
森×9
島×8

一時期のクロックパーミに偏った構築から少し重めにシフトして序盤のラスゴからも立ち直れるように変更。耕作や木霊の手の内、Remoraやリス研あたりがそう。その代わりクリーチャーを減らした。

耕作は改めて入れてみてかなり高評価。2t目の3マナでエドリックを出さずにランパンすることで5マナ確保しつつ、相手の除去を空振りさせることができる。

しかも3t目にはエドリック+2マナあることになるのでカウンターも構えやすい。場合によってはこのタイミングでもエドリックを出さずにウッドエルフ等でさらにマナを伸ばしていく。要は歯と爪に必要なマナまで繋がればいい。

↑の意味で最終目標は歯と爪だからマナクリを減らしてランパンを増やすのは許容できる。クリーチャー中心でハイリスク&ハイリターンな橋を渡るか、ランパンも並行して安全にマナ基盤を作っていくかの違いだと思う。

序盤の集中砲火を緩和できるこの構築の方が今のところ勝率的に安定している。

コメント

みつほ
2013年3月30日17:47

僕が後を継ぎます!

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